SNS report (Social net working report)

国内、国外のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の動向をお伝えしていきます。各サービスのレビューや、SNS文化に対するコラムなども。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
内部コンテンツの重要性・コミュニティ型とポータル型
isologue 〓by 磯崎哲也事務所: Orkut、だめじゃん・・
こちらのサイトで、Alexa Web Searchを使ったトラフィック分析をされています。
グラフを参照して頂くとわかるのですが、
会員数で遙かに勝るOrkutにgree、mixiが猛追しています。
これはいったいなぜでしょうか?

私自身の使い方を考えてみました。

● Orkut → 友人からリンク依頼が来る。→友人のページを見てみる。
→たまにmy networkやcommunityをみてみる。

● gree → 友人からリンク依頼が来る。
→紹介文を書きあう。→友人のblogをチェックする。→オススメをチェック、自分も書き込む。
→ときどきグループで発言。

● mixi → 友人からリンク依頼が来る。
たまに知らない人からもリンク依頼が来る→
→友人のblogやmixi日記をチェックする。→日記にコメントを書きあう。→参加コミュニティをチェック、書き込みをする。

確かに、サイト内の滞留時間、行動の量が全く違うことがわかります。

CNETの記事が良くまとまっているのですが、自分のネットワーク構築をした
「その後」それを生かせるコンテンツが集まる仕組みが大切なようです。

ここでもう一歩進んで、コンテンツの種類のついて考えてみます。
ここではgreeとmixiの方向性の差について。 mixiの会員同士の濃密なコミュニケーションは独特の空気を感じます。
mixi日記(mixi内の日記)へのコメントも
非常に活発に行われていますし、
コミュニティ数も大変に多く、発言も多いようです。

greeの紹介文も楽しいし、書き込み甲斐があるのですが、
いかんせん一度書いたあとに変更することは殆どありません。
blogもRSSを引っ張ってきているだけですので、
書き込みは別のblogサイトなどになります。
またオススメ機能はamazonと連動した優れた機能ですが、こちらもストックの情報ですので、個々人の「ネタ」が切れてしまうと、それ以上は増えることがありません。

これにはサイト自体の雰囲気も多分に影響されていると思います。
デザインはmixiのポップでバーチャルな雰囲気に比べ、
greeは非常に落ち着いた雰囲気です。
これが様々な面で影響されているようで、同じジャンルのコミュニティでも、greeとmixiでは発言の内容、文体などが随分と違います。
誤解を恐れずに言うと、mixiは少し2ちゃんねる的かもしれません。
greeの発言では「ですます調」が多いのとは対照的です。

この雰囲気をうまく生かしていると思われるのが、
こちら→ GREE Blog: 慶應SFCで利用されるグリー。新しい使い方。

コミュニティとメンバー間のリンクを組み合わせて、情報交流に使っています。
MLのように、通知や連絡などに使うだけではなく、
blogの更新やどんな本に興味を持っているかなど、メンバーの現状を一目で把握出来るのが新しいです。


つまり、mixiがサイト全体がコミュニティ化しているのに対して、
greeは自分の知人の情報が集まるポータルとして
機能していると考えられるでしょう。

今後の課題としては、mixi型はサイト内のクオリティの維持(会員が増えてきたら荒れそうです)、
gree型はポータルとしての機能強化が必要なのではないでしょうか。

あと最近どちらも重くなってきました。
サーバー強化も課題ですね。
- | 14:30 | - | -
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sns.jugem.jp/trackback/16
五反田付近を歩いているときふと思った。日本最大のSNSってFreeMLじゃないの?って。。。。。FreeMLのMypageを公開(オプトイン)して日記つけたら速攻で日本最大のSNS(ソーシャルネットワークサービス)出来上がりだね!!でも、本来のSNSって何でしょう。アメリカで
小島トモオス | 2005/07/06 3:46 PM
?????????ヲ???????
kiya mosa | 2006/11/20 1:04 AM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"